読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マユ〜。のごく内向的な生活

ブログ『マユ〜。の読書中心の生活』別館です。私的な日記。

落ち着ける喫茶店を求めて

わたしは結構、ミスドのコーヒーが好きなんですが。あそこは椅子が小さいし、 長居し辛いんですよね。それに客層がかなり若いので 賑やかすぎて、あんまり落ち着けない。それで、スタバに変えてみたんですが。こっちは店の雰囲気も落ち着いてて、 コーヒーも…

何でもない日バンザイ

今日、1月17日は わたしの誕生日。以前は17日って 世間では何でもない日だったんですよね。12月25日ならクリスマス、 2月14日ならバレンタインだねー、 みたいなのありますけど、 「1月17日が誕生日」って言っても 何の引っかかりもなかった…

怖いおばあちゃんになりたい?

昔、雑誌で読んだ座談会。ちょうど「おひとりさま」というのが 流行った頃だったので、 アラフォー独身の女性文化人が集まっての 人生や老後についての話だったんですが。そこで、 「どんなふうに歳をとりたいか?」 という話になったときに、「若い人に怖が…

主婦じゃないけど主婦雑誌が好きな理由

わたしは若い頃から、『サンキュ!』みたいな いわゆる「主婦雑誌」が大好き。大体内容が 「家事」 「節約」 「料理」 「インテリア」 など、家の中のことが多いじゃないですか。 この辺りがインドア派のわたしに刺さるんですよ~。一人暮らしの人向けの雑誌…

ゾンビは怖くないけど幽霊は怖い心理

わたしはすごく恐がりで、 昔から「怪談」が大のニガテ!「トイレの花子さん」レベルのものでも 震え上がって、 夜中に思い出して電気つけちゃうような 感じなんですが。(未だに)「ゾンビ」はあんまり、怖くないんですよね。「バイオハザード」とか、 ゾン…

こんなに眠れるとは!?

世間とは少しズレて、この2日間連休だったんですが。2日とも10時間以上寝てしまった! 我ながらびっくりですよ。普段はさすがに、 1日目で10時間も寝たら 2日目は6時間くらいしか寝れないんですけどね。ああ、これはよほど疲れてたのか? 体調悪い…

母の愛の不思議

我が家では、姉が数年前に鬼籍に入ったんですが。その仏壇に供えるのに、 母がよく「モンブラン」 (栗のケーキね)を買ってくるんですよね。「これ、好きだったよね」って。でも。実際のところ、 姉は「モンブラン」大嫌いだったんですよwそれが、生きてる…

お風呂で読めない本はいらない?

最近、入浴中しか 読書の時間が取れないんですよね-。なので、スマホやタブレットをジップロックに入れて、電子書籍で読んでるんですが。問題なのは 新刊本や、逆に古い本など まだ電子化されてないヤツ。そういうのを紙の本で買うと どうにも読むタイミン…

お正月ウツってあると思う

年明けから体調不良ですっかりテンション下がってます。。。そして、ふと気がついたんですが。わたし、毎年この時期に 体調崩してるなーと。 基本的には クリスマスから年末にかけての時期、 大好きなんですよ。いつもの街がガラッと様変わりして どこか非現…

わたしが日記を書き始めた切実な理由

新年ということで、 わたしのメインブログに 「日記を続けるコツ」 を書いてみたりしたんですが。書き続けて25年のわたしが教える、日記を続ける3つのコツ | マユ~。の読書中心の生活かれこれ25年、日記を書き続けてまして。こちらでは、そもそもわた…

初夢は「イケメン」

冷え込みが厳しいせいか、 はたまた1年の疲れが出たのか。もー正月早々、めっちゃ体調が悪い!頭痛、腰痛、胃痛、便秘と 微妙な体調不良がまとめてくるヤツですよ。それでずっと寝てるんですが、 そうすると「優しいイケメン」に 看病される夢とか見るんで…

我が家の恒例「今年の一枚」

我が家では、どういう訳か毎年新年に 「トイレの壁に年間カレンダーを貼る」 という習慣が。トイレに座って、目の前にくる壁に貼るので 何となくその絵柄が「その年の顔」みたいな感じで印象に残るんですよね。去年はどこかのフォトコンテスト優秀作品が並ん…

あけましておめでとうございます。新年の抱負など

去年の12月にはじめたこのブログ。 無事新年を迎えるまで続きました(*^。^*)あけましておめでとうございます。元日ということで、 わたしの2017年の抱負を書いてみようかと。2016年は、 「読書200冊!」 と、意気込んで見たんですけど。 半分く…

ネットの動画ばかり見るけど、やっぱりテレビはすごいな

この何年か、ほとんどテレビは見ずに ネットの動画ばかりになってるんですが。これは、テレビが「面白くない」訳じゃないんですよ。むしろ、作りが巧みで目を離せなくなるから 見ないんですw わたしは今のところ、 こうやってブログを書いたり SNSを見たりし…

「空き箱」を捨てる技術が欲しい

電化製品を買うと、つい「箱」を取って置いてしまうんですよね。基本的にわたしはガジェット類や家電が好きなので、付属するものは何でも大事にしたくなってしまう。「欲しいものが買えた!」 っていう喜びの 「記念品」みたいな感覚なのかも。でも、昔と比…

ニートは体質であり、ひきこもりは症状である、と思う

わたしはホント、家から出るのが嫌なんですよねー。休みの日、起きた瞬間に 「今日は一日、外に出なくていい!」と思うと、 本当に満ち足りた気持ちになる。。。!これは、完全に生まれつきの性質なんですよ。 なにか、外が嫌になるような理由があったわけじ…

時代劇が苦手

最近は時代劇ってずいぶん減りましたが、 NHKの大河ドラマは相変わらずの人気ですね。でも、わたしはどうも時代劇って苦手。ああいう、武将が活躍するような話だと どうしても「戦」が付き物じゃないですか。そうなるとわたしは、武将より 名もない雑兵に感…

クリスマスなので『クリスマス・キャロル』を深読みしてみる

クリスマスのムード、 大好きなんですよね。この日はやっぱり、ディケンズの名作 『クリスマス・キャロル』を読んで より気分を盛り上げたいところ。 (たまたま我が家にある文庫は 「花子とアン」の村岡花子さんの訳なんですが、 花子さんも毎年クリスマス…

Amazonストアへの通信無料SIMが欲しい。。。

今月のスマホの通信量、一昨日くらいに使い切ってしまいました。。。不便ーー(T-T)わたしは『FREETEL iPhone専用SIM』を使ってるんで、 アプリの更新も「ポケモンGO!」も 通信無料だし、 通信量が多いアプリを使うときには Wi-Fiにするようにしてるし、 月…

正しい「ひきこもり・ニート」対策は美輪さまに聞け!

美輪さまとは、言わずと知れた 「美輪明宏」様のことですが、 今日は、わたしがファンになったきっかけである 「ひきこもり・ニート問題についての 美輪さまの素晴らしい回答」 を紹介したいと思いますよ。あれは、わたしが絶賛引きこもり中だった 20代の…

苦労は心の糧だ。だが多すぎると。。。

これは、わたしの好きな名言。『苦労は心の糧だ。だが多すぎると、根が腐る』植物に肥料をあげすぎると 根腐れをおこすように、 人の心にも「苦労」という肥料をあげるのは 適度にしないと良くない、ということ。最近は、 「若い頃の苦労は買ってでもしろ」 …

Amazonの「おすすめ」精度の進化が気になる

たまに、Amazonで 「おすすめ商品」のページをチェックするのが好きです。なんて言うか、現状の 「レコメンド機能の精度」が どの程度か?が気になるんですよね。これが、ちょっと「外してる」くらいが 個人的には良い感じ。以前、WindowsタブレットPCを買っ…

新処方への不安

最近、わたしが愛用してる頭痛薬 「ナロンエース」が新しくなったんですよね。わたしの頭痛薬。「頭痛にナロンエース」 | 大正製薬他のものならリニューアル歓迎ですけど、 薬はちょっとね-。。。なんか不安。その「新しくなった部分」が わたしに合わない…

歯科医療にこそ革新を!

なんか、虫歯の治療法って それこそ何十年も進化してないですよね?命に関わらないから、後回しにされるのかもしれないですけど。それにしても、 わたしが子供の頃から(30年前!) ほとんど変わってないというのは あんまりでしょう!ずいぶん前に、 「薬…

新しいiPhoneケース買ったけど、それほどオススメじゃない

iPhone7 Plusを買ったとき、 とりあえず間に合わせで揃えた安いケースを 今まで使ってたんですが。そろそろ新しいのが欲しいな〜と、 Amazonで検索!iPhoneのローズゴールドとそっくりな色と質感で、 ボタン部分やカメラのレンズもしっかりガードしてくれそ…

痛みや悩みは「ストレス度数」で共有できないだろうか?

普段からわたし、 頭痛持ちで、胃腸も弱く腰痛なんですが。昨日はその全てが悪化して 体調最悪でした。。。orzこういう、一つ一つは 病気とも言えない不調でも、 まとめて来られると本当に寝込みますね (汗でも、やっぱり「病気」ではないので 仕事も休めな…

美人だけに見える景色

わたしは「女性作家」のエッセイを読むのが好きで、 いろんな人のを読んでみてるんですが。そういう中で、 何かちょっと、違和感を感じるものが あるんですよね。「あれ?この人、 もしかして美人?」 っていうのが分かる瞬間があるんですwなんていうか、 「…

工場の片隅で国際化を考える

最近、工場にはホント 日本人が働きに来ないんですよね〜。わたしの働いてるところでも、 この3年くらいの間に 急激に外国人労働者の割合が増えてきました。わたしは基本的にビビリだし、 英語もからきしなので、 まあ、一生日本を出ないだろうな〜。 外国…

リゾートする夢

最近、やたらと素敵なホテルに泊まって リゾートする夢をみるんですよね。もう、楽しくて起きたくないw持っている『夢辞典』で調べると、「ホテルに泊まる夢=人生を途中下車して休みたいという願望を現す」だそうで。。。めちゃめちゃ思い当たるわー!マジ…

電気毛布が欲しいような、そうでもないような。

最近、すっかり寒くなって、 ナント冷えで寝付けない!何年か前に電気毛布が壊れてから、 ボアシーツや真綿布団、 発熱繊維の裏地付きフリーズパジャマなど 電気を使わない寝具で乗り越えてきたのに。。。今年はムリかも(x_x)なんでしょうね-、 歳と共に、…

高画質フェチ

最近、PS4を買ったんですが、 その高画質ぶりに感動しっぱなし!ゲームの映像があまりにも綺麗で なんだか心が癒やされるんですよね。大袈裟な、と思うかもしれませんが 見てるとなんかホッとするんです。我ながら不思議だなーと思うんですが。 まさかわたし…

「HSP」に、もっといい呼び名はないものか?

最近、 「HSP」(Highly Sensitive Person)という 体質について知ったんです。絶対自分はこれだと思うし そう分かっただけでも ずいぶん気持ちが救われたんですが。人口の20%いる「HSP」を知りたい!『「敏感すぎる自分」を好きになれる本』長沼 睦雄 著…

わたしが学校大嫌いだったのは、閉所恐怖症だからかもしれない

わたしは昔から、狭い場所はもちろん 「映画館」や「乗り物」が苦手。こう、 「自分のタイミングで、出入りできない」 っていうのが、すごいストレスなんです。これも「閉所恐怖症」の一緒なのかな?と思ってるんですが。 (違うかもしれませんがw)コンサー…

白髪コワイ

最近、本当に白髪が増えちゃったんですよね。もちろん、一部には 「生えてるだけマシだ!」 というご意見もあるでしょうが(笑染めても染めても、 2週間もすると分け目が白くなってきて ガッカリした気持ちに。。。この、白髪の何がイヤって、 「もう、人生…

脳内の音楽保存領域は限られていると思う

最近、新しい音楽を 受け付けなくなってきたんですよね。。。前は最新ヒットチャートとかチェックするの 好きだったんだけどナ〜。昔は、うちの両親をはじめとした大人達が 「懐メロ」ばっかり聴いてるのを 不思議に思っていたんですよ。「最近の流行りの歌…

なぜわたしは怖がりなのにサスペンスを見てしまうのか?

わたしは基本的に、「怖い」ものが苦手。ホラー映画ムリなのはモチロン、 TVのニュースでも 恐ろしい事件の報道なんか見ると しばらく怖くて嫌な気分になる。。。 でも、 「サスペンス」は 好きなんですよね〜。『羊たちの沈黙』みたいな小説とか、 『BONES…

はじめてみました

はじめまして。 マユ〜。(@mayuu_pp) といいます。 ブログ『マユ~。の読書中心の生活 』 をやってるアラフォー(♀)です。 はてなでは、より個人的な日記を書いてみたいな、と思ってはじめてみました。 よろしくお願いします(^^)/