読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マユ〜。のごく内向的な生活

ブログ『マユ〜。の読書中心の生活』別館です。私的な日記。

【お知らせ】ブログを移行します

去年の12月から始めたこのブログですが、 この度、コチラにも書いた通り↓【お知らせ】日記ブログもここに統一します | マユ~。の読書中心の生活日記記事もメインブログで書くことにしました。「はてな」にいた期間は短かったですが、 メインのWordPressブ…

自己啓発とは、自分の親になることと同じみたい

わたしは子供の頃から、 「自分は周りの人間より劣っている」という感覚を持っていました。何で他の子と同じようにできないのか?と 自分でも不思議だったんですよね。常に心のどこかで、 「『普通』なら、これくらい出来るはず」 と自分に期待して、 出来な…

大事なのは、動機づけ

最近、カラオケが上手くなりたくて 発声法の本を読んだんですが。大きな声より「届く」声!『内向型人間が声と話し方でソンしない本』 齋藤 匡章 著 書評 | マユ~。の読書中心の生活これのトレーニング方法を試してみたら、 確かに変わってきたんですよ!一…

月末の楽しみ

今日で2月も終わりですねー。わたしはだいたい月末には 次の月になるのを待ち焦がれているんですがwそれというのも、 わたしは買いすぎないように毎月の 「Amazon予算」を決めているので、 月末はもう使い切っちゃって 欲しい物があってもお預け状態なんで…

やっぱり自分は右脳人間だと思う

今日も何時間もかかって、 ゲーム実況動画を作ってました。。。まだはじめたばかりで スムーズにいかないし、 他のことがおろそかになるし、 その上、誰も見てくれないしでw ホント得るものがないんですけどねー。なんか、すっごく楽しいんですよ(^o^)わたし…

早くも声が枯れた-!

最近、すっかりカラオケが趣味に なったんですが。早くも喉を痛めたようです。。wそんなに大声で歌ってないし、 何時間も歌ってないし。でも、やっぱり毎日のように歌ってると、 シロウトの発声では喉に悪いんですね〜。こりゃ、ちゃんとした 声の出し方を勉…

おしゃべりが苦手な人間が伝えたいこと

Twitterで、『子供を怒るときは、 「怒っても、嫌いな訳じゃないんだよ。」 ということを毎回伝えている』という、あるお父さんのつぶやきが リツイートで流れてきて、 感銘を受けました。なるほどなーと。これに習って、わたしのような 極端におとなしい人…

雑誌を読みまくれる幸せ

この頃は「雑誌読み放題」サービスのおかげで、 好きなだけ雑誌が読めるようになって うれしいですね〜。以前は1冊700円(!)もする 雑誌を毎月3〜4冊買って、 それでも何冊かは予算的に 諦めざるを得なかった 「雑誌好き」の身としては ホント天国で…

今までに聞いた「夢をかなえる方法」で、一番グッときたもの

以前、美容院で読んだ雑誌に 『キラキラしてる先輩に聞く、夢を叶える方法』 みたいな、インタビュー特集があったんですよね。若い女性向けの雑誌だったので、 インタビューされてる女性たちも (わたしには分からないw) 若い読者モデルさんとかだったんで…

使い勝手の大切さ

最近、カラオケに凝ってる事もあり、 ちょっと声を鍛えたい!と思って これを買ってみたんです。これは、専用の器具をくわえて あえて呼吸をし辛くすることで インナーマッスルを鍛えられるという ダイエットグッズ。DVD付き。「呼吸するだけ」って簡単そう…

なぜ昔のバレンタインは盛り上がったのか?

最近はなんだか、バレンタインがあんまり 盛り上がってない感じですね。チョコレートを用意する女の子も なんか「一応」って感じで 淡々としているというか。わたしの学生時代(20年以上前!?) を思い出すと、かなりの熱狂だったんですけどねー。当時は…

自制心の量と週休3日制

人間の自制心というのは有限で、 1日に使える量が決まっているといいますが、わたしの場合、その自制心の半分を 「朝、まだ眠いのに起きる」 ことで使ってしまう。。。そして残りの半分を 仕事に行くことで使い果たし、 家に帰る頃には燃えかすのようになっ…

防音に悩み中。。。

最近、すっかりカラオケアプリにハマって、 毎日歌っているんですが。問題は「防音」ですよ。家族と同居だし、ご近所の騒音になっても困るし。 なかなか思いきり歌えないんですよね-。あの、マイクの周りを覆うカバーとか、 吸音材なども買ってみたんですけ…

占いを信じるにあたり、気を付けていること

わたしは「占い」って大好きで、 かなり信じているんですが。嫌いな人の気持ちも分からないでもない。 なかなか、扱いが難しいモノですからね。そこで、わたしが占いと付き合うにあたり 心がけていることなどを 書いてみたいと思います。わたしは占いにも、…

弟の門出を祝いたい

わたしには、かなり年の離れた弟がいるんです。大学進学とともに東京へ出て、 そのまま就職したので 最近はあんまり会話もなかったんですが。今回、弟が自分の自営業のために 事務所を借りるという話を聞いて、 さすがに心配になり、電話してみたんです。彼…

これも一種の人間不信?!

わたしはどうも基本的に「人間不信」みたいなんですが。特に誰かに酷い目に遭わされたとかではなく、テレビのニュースなどに異常に影響を受けてしまうHSP体質のせいでしょうね。「世の中は危険な所だ」という認識がすごくある感じ。例えばお店のレジで、カー…

市役所も変わっていくのね

久しぶりに市役所に行って来ました。前回行ったのは5年前かな? その時はまー、窓口の対応が悪くって (`ε´)「2度と来るか!」と思ったんですがwそうも言ってられないのが市役所という所。用が出来たので、もーしぶしぶ 行ってみたら。。。なんか、変わっ…

ファーストレディーになりたいか?

トランプ大統領の話題が 相変わらず世間を賑わせていますけど、 わたしはファーストレディーになったメラニア夫人が気になってしょうがないwいつ見ても、どこか所在なげな感じで 大丈夫なのかな?みたいな。そもそも、今のご時世に 「ファーストレディー」に…

ドジってツラい。。。

わたしは子供の頃から 超ドジっ子なんです。。。注意力がないのか集中力がないのか??何かっていうとすぐ落とすしこぼすし 無くす忘れる。。。もーホント、うんざりですよ(´д`)40年もやってれば慣れるか?というと どんどんツラくなっていくんですよね。…

世間の大人はそんなにお菓子を買わないの?

わたしはタバコもお酒もやらないんですが、 とにかく甘い物が好き!家にお菓子のストックがないと 気が済まないんですよね〜。それで、よくコンビニやスーパーで 籠一杯にお菓子を買ってくるんですが。それを以前、会社の人に見られて めっちゃ引かれたんで…

大きな声は出したくない

わたしは子供の頃から、声が超小さいんです。最近、何とかしたいなーと思って ボイストレーニングの本を読んでみたり、 発声練習してみてるんですが。そういう中で気がついたのが、 どうもわたしが大きな声を出せないのは 「心理的」な問題のせいではないか…

恐怖と嫌悪は違うと思う

いよいよ昨日、26日に 『バイオハザード7』が 発売になりましたね。わたしは怖いの苦手なんですが、 「バイオハザード」シリーズは 映画が好きなので ゲームもちょっとやってみようかな〜?と 思ってるんですが。今回の新作は 失踪した妻を探しに 曰く付…

夕食がツラい。。。

最近、夕食が食べられないんですよね。昔から胃腸が弱くて、 食は細い方なんですが。歳と共にますます食欲が減退してきて 特に夜が食べられない(>_まだ休みの日なら、早めの時間に食べればいいんですが、 仕事が終わって帰ってからだと どうしても8時頃にな…

お尻が上手いということは、絵が上手いということだ

最近、ゲームやアニメの広告が やたらと「女子のお尻」にフューチャーしている絵柄が多いですよねwわたしも女性として、そういう風潮は いかがなものか?という苦言もあるんですけど、まあ、それは置いておいて。お尻っていうのは、 描くのがすこく難しいん…

政治の話が出来る人

昔から、政治の話ができる人に憧れがあります。日本人は政治に無関心だとか、 意見がないとか言われますが、 わたしも正にその類い。結局、政治の問題って 「正解」がないからなんでしょうね。よほど酷いものでないかぎり、 政策の良し悪しなんて何十年、何…

ヘアスタイルの値段

今までずっと、髪はパーマをかけてたんですが。白髪染めが必須になってからは 髪が傷むのでカットだけにしたんです。。。。そうしたら、美容師さんの腕によって すごく仕上がりに差が出る(^-^;パーマをかけると、どこでやっても 同じくらいの仕上がりになる…

落ち着ける喫茶店を求めて

わたしは結構、ミスドのコーヒーが好きなんですが。あそこは椅子が小さいし、 長居し辛いんですよね。それに客層がかなり若いので 賑やかすぎて、あんまり落ち着けない。それで、スタバに変えてみたんですが。こっちは店の雰囲気も落ち着いてて、 コーヒーも…

何でもない日バンザイ

今日、1月17日は わたしの誕生日。以前は17日って 世間では何でもない日だったんですよね。12月25日ならクリスマス、 2月14日ならバレンタインだねー、 みたいなのありますけど、 「1月17日が誕生日」って言っても 何の引っかかりもなかった…

怖いおばあちゃんになりたい?

昔、雑誌で読んだ座談会。ちょうど「おひとりさま」というのが 流行った頃だったので、 アラフォー独身の女性文化人が集まっての 人生や老後についての話だったんですが。そこで、 「どんなふうに歳をとりたいか?」 という話になったときに、「若い人に怖が…

主婦じゃないけど主婦雑誌が好きな理由

わたしは若い頃から、『サンキュ!』みたいな いわゆる「主婦雑誌」が大好き。大体内容が 「家事」 「節約」 「料理」 「インテリア」 など、家の中のことが多いじゃないですか。 この辺りがインドア派のわたしに刺さるんですよ~。一人暮らしの人向けの雑誌…

ゾンビは怖くないけど幽霊は怖い心理

わたしはすごく恐がりで、 昔から「怪談」が大のニガテ!「トイレの花子さん」レベルのものでも 震え上がって、 夜中に思い出して電気つけちゃうような 感じなんですが。(未だに)「ゾンビ」はあんまり、怖くないんですよね。「バイオハザード」とか、 ゾン…

こんなに眠れるとは!?

世間とは少しズレて、この2日間連休だったんですが。2日とも10時間以上寝てしまった! 我ながらびっくりですよ。普段はさすがに、 1日目で10時間も寝たら 2日目は6時間くらいしか寝れないんですけどね。ああ、これはよほど疲れてたのか? 体調悪い…

母の愛の不思議

我が家では、姉が数年前に鬼籍に入ったんですが。その仏壇に供えるのに、 母がよく「モンブラン」 (栗のケーキね)を買ってくるんですよね。「これ、好きだったよね」って。でも。実際のところ、 姉は「モンブラン」大嫌いだったんですよwそれが、生きてる…

お風呂で読めない本はいらない?

最近、入浴中しか 読書の時間が取れないんですよね-。なので、スマホやタブレットをジップロックに入れて、電子書籍で読んでるんですが。問題なのは 新刊本や、逆に古い本など まだ電子化されてないヤツ。そういうのを紙の本で買うと どうにも読むタイミン…

お正月ウツってあると思う

年明けから体調不良ですっかりテンション下がってます。。。そして、ふと気がついたんですが。わたし、毎年この時期に 体調崩してるなーと。 基本的には クリスマスから年末にかけての時期、 大好きなんですよ。いつもの街がガラッと様変わりして どこか非現…

わたしが日記を書き始めた切実な理由

新年ということで、 わたしのメインブログに 「日記を続けるコツ」 を書いてみたりしたんですが。書き続けて25年のわたしが教える、日記を続ける3つのコツ | マユ~。の読書中心の生活かれこれ25年、日記を書き続けてまして。こちらでは、そもそもわた…

初夢は「イケメン」

冷え込みが厳しいせいか、 はたまた1年の疲れが出たのか。もー正月早々、めっちゃ体調が悪い!頭痛、腰痛、胃痛、便秘と 微妙な体調不良がまとめてくるヤツですよ。それでずっと寝てるんですが、 そうすると「優しいイケメン」に 看病される夢とか見るんで…

我が家の恒例「今年の一枚」

我が家では、どういう訳か毎年新年に 「トイレの壁に年間カレンダーを貼る」 という習慣が。トイレに座って、目の前にくる壁に貼るので 何となくその絵柄が「その年の顔」みたいな感じで印象に残るんですよね。去年はどこかのフォトコンテスト優秀作品が並ん…

あけましておめでとうございます。新年の抱負など

去年の12月にはじめたこのブログ。 無事新年を迎えるまで続きました(*^。^*)あけましておめでとうございます。元日ということで、 わたしの2017年の抱負を書いてみようかと。2016年は、 「読書200冊!」 と、意気込んで見たんですけど。 半分く…

ネットの動画ばかり見るけど、やっぱりテレビはすごいな

この何年か、ほとんどテレビは見ずに ネットの動画ばかりになってるんですが。これは、テレビが「面白くない」訳じゃないんですよ。むしろ、作りが巧みで目を離せなくなるから 見ないんですw わたしは今のところ、 こうやってブログを書いたり SNSを見たりし…

「空き箱」を捨てる技術が欲しい

電化製品を買うと、つい「箱」を取って置いてしまうんですよね。基本的にわたしはガジェット類や家電が好きなので、付属するものは何でも大事にしたくなってしまう。「欲しいものが買えた!」 っていう喜びの 「記念品」みたいな感覚なのかも。でも、昔と比…

ニートは体質であり、ひきこもりは症状である、と思う

わたしはホント、家から出るのが嫌なんですよねー。休みの日、起きた瞬間に 「今日は一日、外に出なくていい!」と思うと、 本当に満ち足りた気持ちになる。。。!これは、完全に生まれつきの性質なんですよ。 なにか、外が嫌になるような理由があったわけじ…

時代劇が苦手

最近は時代劇ってずいぶん減りましたが、 NHKの大河ドラマは相変わらずの人気ですね。でも、わたしはどうも時代劇って苦手。ああいう、武将が活躍するような話だと どうしても「戦」が付き物じゃないですか。そうなるとわたしは、武将より 名もない雑兵に感…

クリスマスなので『クリスマス・キャロル』を深読みしてみる

クリスマスのムード、 大好きなんですよね。この日はやっぱり、ディケンズの名作 『クリスマス・キャロル』を読んで より気分を盛り上げたいところ。 (たまたま我が家にある文庫は 「花子とアン」の村岡花子さんの訳なんですが、 花子さんも毎年クリスマス…

Amazonストアへの通信無料SIMが欲しい。。。

今月のスマホの通信量、一昨日くらいに使い切ってしまいました。。。不便ーー(T-T)わたしは『FREETEL iPhone専用SIM』を使ってるんで、 アプリの更新も「ポケモンGO!」も 通信無料だし、 通信量が多いアプリを使うときには Wi-Fiにするようにしてるし、 月…

正しい「ひきこもり・ニート」対策は美輪さまに聞け!

美輪さまとは、言わずと知れた 「美輪明宏」様のことですが、 今日は、わたしがファンになったきっかけである 「ひきこもり・ニート問題についての 美輪さまの素晴らしい回答」 を紹介したいと思いますよ。あれは、わたしが絶賛引きこもり中だった 20代の…

苦労は心の糧だ。だが多すぎると。。。

これは、わたしの好きな名言。『苦労は心の糧だ。だが多すぎると、根が腐る』植物に肥料をあげすぎると 根腐れをおこすように、 人の心にも「苦労」という肥料をあげるのは 適度にしないと良くない、ということ。最近は、 「若い頃の苦労は買ってでもしろ」 …

Amazonの「おすすめ」精度の進化が気になる

たまに、Amazonで 「おすすめ商品」のページをチェックするのが好きです。なんて言うか、現状の 「レコメンド機能の精度」が どの程度か?が気になるんですよね。これが、ちょっと「外してる」くらいが 個人的には良い感じ。以前、WindowsタブレットPCを買っ…

新処方への不安

最近、わたしが愛用してる頭痛薬 「ナロンエース」が新しくなったんですよね。わたしの頭痛薬。「頭痛にナロンエース」 | 大正製薬他のものならリニューアル歓迎ですけど、 薬はちょっとね-。。。なんか不安。その「新しくなった部分」が わたしに合わない…

歯科医療にこそ革新を!

なんか、虫歯の治療法って それこそ何十年も進化してないですよね?命に関わらないから、後回しにされるのかもしれないですけど。それにしても、 わたしが子供の頃から(30年前!) ほとんど変わってないというのは あんまりでしょう!ずいぶん前に、 「薬…