
マユ〜。のごく内向的な生活

ブログ『マユ〜。の読書中心の生活』別館です。私的な日記。

「HSP」に、もっといい呼び名はないものか?

最近、
HSP」(Highly Sensitive Person)という
体質について知ったんです。

絶対自分はこれだと思うし
そう分かっただけでも
ずいぶん気持ちが救われたんですが。

人口の20%いる「HSP」を知りたい!『「敏感すぎる自分」を好きになれる本』長沼 睦雄 著 書評 | マユ~。の読書中心の生活

HSP」って言い方、
解りづらいよなーと。

元々がアメリカで発表された概念で、
日本だとあまり広まってないので
まだ気の利いた訳ができてないのかもしれないですが。

直訳すると「特に敏感な人」という感じになるんですが、これだとどうも、語呂が悪いし。

「内向型」というのが一番ピンとくるかな〜?と思うんですが、
実際は「HSP」=内向的な性格、というわけでもないので、ちょっと正確さに欠ける。

なかなか、
難しいんですよね〜。

こういう概念って、
やっぱり「呼び名」大事ですからね-。

ピタッとくる名前がついた途端に
一気に認知が広がるってこと
ありますからね。

誰か、才能あるコピーライターが
良い呼び名を考えてくれないものか。。。

もっともっと、
多くの人に知って欲しいんです!