読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マユ〜。のごく内向的な生活

ブログ『マユ〜。の読書中心の生活』別館です。私的な日記。

高画質フェチ

最近、PS4を買ったんですが、
その高画質ぶりに感動しっぱなし!

ゲームの映像があまりにも綺麗で
なんだか心が癒やされるんですよね。

大袈裟な、と思うかもしれませんが
見てるとなんかホッとするんです。

我ながら不思議だなーと思うんですが。
まさかわたし「高画質フェチ」?w

でも、こんなに世の中の映像機器が
どんどん高画質化しているんだから、
これはわたしだけの話ではないはず。

考えてみるに、
脳というのは「画像の欠けている部分」を
無意識で補っているといいますよね。

だから多分、低画質の映像は
意識の上では分からないくらい細かい
ピクセル単位の「足りないところ」を
補完しながら見ているんではないか?と。

でもこれが、今のレベルの「高画質」に
なってくると、
その補完作業が格段に少なくて済む。

それで、
脳が楽になる→心が癒やされる
と、なるのかも。。。

まあ、あくまでシロウトの想像ですがw

なんかそんな気がするんですよねー。

あと、PS4もだけど、
iPad Proの画面を見てても
心が安らぐ。

別に、美麗ムービーじゃなくて、
普通にホーム画面を見てるだけでも
「あー、アイコンキレイだなー」
って、つい見とれてしまうw

まあ、やっぱりちょっと
個人的なフェチですかね( ̄∇ ̄)