読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マユ〜。のごく内向的な生活

ブログ『マユ〜。の読書中心の生活』別館です。私的な日記。

怖いおばあちゃんになりたい?

昔、雑誌で読んだ座談会。

ちょうど「おひとりさま」というのが
流行った頃だったので、
アラフォー独身の女性文化人が集まっての
人生や老後についての話だったんですが。

そこで、
「どんなふうに歳をとりたいか?」
という話になったときに、

「若い人に怖がられるような、
おっかないおばあちゃんになりたい」

というので意見が一致していたんですよ。

「いつもニコニコしてて、若い人に大事にしてもらえるおばあちゃんは、
大家族でないと似合わない。
一人で年をとるなら、
怖がられるくらいにならないと」

と言ってて、
まだ若かったわたしには
ピンとこなかったんですけど。

今こうして
「アラフォーおひとりさま」になってみると、
しみじみと解ってしまう。。。w

なんていうのか、
女一人で歳を取るっていうのは
そういうことなんだなーと。

怖がられるくらい強くならないと、
いや、実際は強くなくても
意地を張っていかないと
やっていけないのかもな。みたいな。

まあ、あれからだいぶ世の中も変わって、
以前より「おひとりさま」が生きやすくなってる感じがするので、
わたしがおばあちゃんになるころには
また変わってるかもしれないですけどね。

一人でも、
ニコニコ笑って歳が取れるように
なるのが一番いいんだけどな~。