読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マユ〜。のごく内向的な生活

ブログ『マユ〜。の読書中心の生活』別館です。私的な日記。

弟の門出を祝いたい

わたしには、かなり年の離れた弟がいるんです。

大学進学とともに東京へ出て、
そのまま就職したので
最近はあんまり会話もなかったんですが。

今回、弟が自分の自営業のために
事務所を借りるという話を聞いて、
さすがに心配になり、電話してみたんです。

彼もわりとデリケートな質なので
会社勤めは合わなかったらしく
もう7~8年、
自分で自営業をしているんですが。

なかなか苦戦しているらしく
バイトとの二足の草鞋を続けていて、
一時は家賃を払えずにアパートを追い出されたりもしたと聞いていたので。。。

それが、事務所なんか借りて
大丈夫なのか、と。

でも、詳しい話を聞いてみたら
ずいぶんしっかりと考えた上での決断のよう。

いろいろ開業・経営の勉強もしているようだし、
協力してくれる仲間や
支援を買って出てくれる業界の師匠的な人も
いるという事で、安心しました。

正直が取り柄、みたいな
気のいいヤツなのでw
商売とか事業とか、
海千山千の猛者が闊歩する世界は向いてないかと思っていたけど。

知らない間に、大人になったなぁ。。。みたいな(笑

ホント、頑張ってほしいですよ。